新卒の時には右にならえで何も考えずに「面接=リクルートスーツ」でした。
でも、30代40代の今、転職活動・パートの面接でリクルートスーツはナシですよね。
30代になったからこそ、気をつけたい服装と髪形のチェックポイント。
やっぱり第一印象は大切です。
条件がほぼ一緒なら第一印象が良かった人を採用する可能性はグンとアップします。

Contents
正社員への転職。リクルートスーツがダメな理由と正しい服装は?
まずは30代40代の正社員への転職。
さて、何を着て行きますか?
指定が何もない場合は基本スーツでいきましょう。でも、リクルートスーツはちょっと違います。
リクルートスーツだとフレッシュな感じがしますが、30代の転職にフレッシュさは不要です。しっかりベテラン感を出していきましょう。
30代40代の転職時の服装は・・・
黒・ネイビー・グレーなど落ち着いた色のセットアップが正解。
もしくはジャケットにパンツ・タイトスカートでも可。
カジュアルは禁止。落ち着いたシックな服装を心がけましょう。
インナーはシャツでもカットソーでもブラウスでもOKです。出来れば顔が明るく見えるような明るい色(白が無難)がお勧めです。
顔色がよく見えると印象がパッと明るくなっていい!
スーツ以外の私服でという指定があった場合の服装はどうすればいい?
基本は面接=スーツと思っていただければいいのですが、最近はクールビズの影響もありカジュアルなスタイルで仕事をする会社も増えています。
また、パートの面接でスーツを着て行くほどでは・・・という場合もあるでしょう。
そんなときは
スーツ以外を指定されたときの面接の服装は?
- ジャケットに淡い色のトップス。タイトめのスカート・もしくはパンツ。
- 色は ネイビー・黒・グレー・ベージュ。
- ジャケットがない場合はカーディガンでも可。
服装自由はスーツNGという意味ではない。
面接時の注意事項で「服装は自由。」という項目があったとします。
これだけ見るとスーツではなくて清潔感のある私服でいいの?と思う人もいますがそうではありません。
あくまで、服装は自由だからスーツでもスーツでなくてもお任せします。という意味です。
そういう場合はスーツで行った方が無難です。
家を出る前・面接前にチェックしてほしいこと。
- 清潔感はありますか?(シワ・シミは大丈夫?)
- 洋服にご飯粒、ほこりはついていませんか?
ママワーカーに気をつけてほしいのが、清潔感と子供の食べこぼしです。
私も懇談の時など、外出時にご飯粒や食べ物がついていて恥ずかしい思いをしたことがあります。
家を出る前にしっかり鏡でチェックしましょう。
面接時に気をつけよう!髪形のチェック事項。

髪の毛は顔に近いので面接ではかなり印象に残ります。
大切なのは清潔感と質感です。
- 明るすぎなければ茶髪でも可能。
- 気をつけるのは色ではなくて染ムラ。(プリンはマイナスポイント)
- 前髪は顔にかからないように。スッキリ。
- ロングはシンプルにまとめる。
などがポイントです。
髪色は不自然ではなければ茶色でも問題はありません。しかし、根本の黒と差が大きく出ていると清潔感・キチンと感に欠けるので気をつけましょう。
また、面接中に無意識に髪の毛を触ってしまう人はとても多いので気をつけましょう。
そのためにもシンプルにまとめ髪をして髪が顔にかからないようにしておくといいですね。
面接で絶対してはいけない服装のチェックポイント。
- 生足
- ノースリーブ
- サンダル・ミュール
- 肌の露出が多いもの。
- 派手ネイル
上記のポイントは面接では絶対してはいけない服装のポイントです。
ネイルに関しては自然なピンク・ベージュの単色であれば絶対ダメとは言いません。
もし、どうしてもネイルを外せないのあればピンクの単色なら・・・。
ネイルに関しては長さや不潔感な感じがしないように清潔感を心がけましょう。
面接の服装で一番大切なのは清潔感。
これって大丈夫かな?と思ったら清潔感のある方を選んでくださいね。

