在宅でキャリア

【在宅ワーク・対策】サグーライティングで仕事のないときのためにブログを始めました。

私はブログを始める前、サグーワークスや広告ドットコムというサイトでライターの仕事をしていました。

どこのサイトもそうですが自分が得意な内容の案件があるときとないときがあります。特に私の場合はどんなジャンルの文章でも書けるわけではありません。

むしろ苦手なジャンルが多いので書けるものがないときがあります。

でも、家事や育児があってパソコンに向かって文章をかけるタイミングも限られているので書けるものがない期間が増えると月の収入がぐっと下がります。

在宅でできるだけ安定させるためには仕事先の分散化があります。

サグー以外にも違うサイトはたくさんあります。いろんなサイトを見ることも大切ですがやっぱり案件がない時期はあります。

そんなときのために私が考えたのが『ブログ』です。独自ドメインも購入するにしても初年度は1円のものもあります。試しに1年間続けてみて無理なら契約を延長しなければいいんだという気持ちで始めたブログ。

末っ子が幼稚園に行くまではブログを頑張ってどれくらい稼げる様になるのか試してみようと思っています。

在宅ライターさんには独自ドメインでブログを始めることをお勧めします。

【在宅ライター初心者】仕事を探す時間や手間をふまえてサグーワークスをお勧めします。『在宅ワークって主にどこで仕事を探していますか?』とよく聞かれます。 どこのサイトで仕事を探すかってフリーの在宅ワーカーにとってはとても重要なことです。 同じような文章を書いても1文字0.1円の仕事もあれば1文字1円の仕事だってあります。 でも気をつけなくてはいけないのは文章を書く時間だけが仕事ではなくて、仕事を探す時間がどれくらい重要という事。 それを踏まえて私はサグーワークスをお勧めします。...
【ライターから兼業ブロガーになった理由】在宅ワーカーは複数の収入源が必要。メインブログのPVがある日突然4分の1に。収入も5分の1になってしまったつむぎが語る『在宅ワーカーのリスクの分散の重要性』 在宅ワーカーで安定した収入を得たい人にとって大切な話です。...

【リスクの分散】在宅ライターにブログを勧める理由。

在宅ライターにとってリスクの分散が重要なことは以前記事にさせていただきました。

リスクを分散しつつ、ライターの技術をアップさせるには独自ドメインでブログを作ることをお勧めします。

ライターには得意なジャンルと不得意なジャンルがある。

記事を書いていて得意なジャンルと不得意なジャンルが誰にでもあると思います。

同じようなジャンルの記事だと下調べなしで書けるものもあれば下調べがなくては書けないものもあります。

在宅で稼ぐには『短時間でたくさんの記事を書く事』が大切です。

ブロガーさんの中には『ブログ筋をつける』と表現されますが、ブログをたくさん書く事で文章を書く力はどんどん上がってきます。

私も文章力をつけたくてブログを始めました。

まだまだ、ブラインドタッチもままならず文章力もありませんが少しずつ意識して上達できるように頑張っています。

【時間の有効活用】出来るときに出来る仕事を用意しておく

つむぎ
つむぎ
在宅主婦ライターにとって大切なのは子育てと家事の隙間時間をどれだけ上手に使えるかってこと。

私にとってもこれが一番の課題だし、主婦ブロガーさん・主婦在宅ライターさんはみんなそうだと思う。

せっかく空いた時間があるのにやることがうまく整理できていないと結局何もできないままお昼寝が終わったり、お迎えの時間になったりします。

【在宅ワーカー必須能力】仕事時間を確保するためにすぐにやるべきこと在宅ワーカー同士で話をするときに必ず話題になるのが『いつブログ書いていますか?』『子供がいるのに何で仕事をする時間があるんですか?』とい...

ブログを始めるとライターに求められている文章力が身につく。

ライターの仕事をしているときはこの文章は何に使うんだろうと思うことがたくさんありました。

アンケートや簡単なタスクも何のために必要なんだろう?って。

でも、ブログを始めた今ならわかります。

【外注ライターの仕事】案件はブログ・コラムに使われることが多い。

今までとにかく規定を守りながら文字数をクリアすることに重点を置いて書いていた文章が、『こういうことに使われるだろうからこう結論付けたほうがいいな。』とかクライアントの意図を汲みながら記事を書こうと思えるようになりました。

それも、ブログを始めて多少なりともSEOを意識して記事を書くようになったからです。

ブログを始めてライターの仕事をする時間は無くなってしまいましたが、もう少しブログが落ち着いたら、つぎはサグーのプラチナライターのテストを受けようと思っています。

つむぎ
つむぎ
サグーのプラチナライターのテストは2回受けましたが2回とも落ちてしまいました。文章力を磨いて、次こそは合格目指してリベンジです。
在宅ワーカーだけど家で仕事をしない『ノマドワーカー』のススメ。在宅ワーカーとノマドワーカーの違いはご存知ですか? 在宅で仕事をするよりもカフェやコワーキングスペースで仕事をするノマドワーカーのほうが向いている場合もあります。 特に子育て中のママにはノマドのほうがお勧めです。その理由をご説明します。...
【在宅ワーカーで働こうと思う人へ】知ってほしい自己管理の大切さ。私は在宅でブログを書いたり、文章を書いたりする仕事をしています。次女が幼稚園に入園したころ、在宅ワーク1本で仕事をしていたことがありました。 自宅での仕事ってどういうイメージですか? 私はトイレに行く暇もなくて膀胱炎になったくらいイズから立ち上がりませんでした。...